PS3版のダークソウル、まだやってる人いるんだ
「PS3版のダークソウルの周回プレイ、3週目」からの続き。
ダークソウル3でトロフィーコンプ出来た。
そんでなんとなくだけど「ダークソウルシリーズのトロコンしようかなー」と思ったのが運の尽き。
最後のトロフィーを入手するのにグウィンのソウルが2つ必要だから、3週目ほぼクリアまでやる必要あるのがすげぇ面倒くさい。
ちなみにダークソウルの発売は2011年。
なのに今でも結構闇霊に侵入される。白サイン全くないのに侵入ばかりされるのはなぜなんだぜ?
今度は白サインでも書いておくかね。
さておき。ネットワーク遅延でバックスタブ喰らいまくるからやる気出ないのもあるけど、まともに対戦した場合はプレイヤーレベルに結構ばらつきががある感じ。
ちなみに初回プレイはバグでソウルを増やしまくりレベル700位まで上げて遊んでた。
で、それだとやっぱぬるめだったので上質キャラを作り直し新たに始めたのが2回目。
でも1週目をクリアした時点ではLv120だったけど2週目の山羊頭のデーモンまで進めた所で心が折れたのね。
余りにかたくてダメージ回らないし一撃で瀕死だし。それでそのまま周回するなんてありえないとふてくされてやめた訳で。
でも今改めてやると同じ時点でもかなり簡単に感じたのはなぜなんだろう?
それ以外にも思ったことをつらつらと。
アイテム等のUIがクソすぎるのとキャラエディットの顔が少なすぎるのも寂しい。
あのアイテム量の多さでどうしてスクロールなんて採用したのか小一時間問い詰めたい。
ダークソウル3と比べればマシンも違うし、年月なりの進化が当然あるんだが当時は「ものすげぇグラフィックのゲームが出た、なんだこれは!」という感じだったんだけど比べたらいけないけど、今となっては「それなりなグラフィックでがんばったなー」と感じる。
なのに。グラフィックのレベルは圧倒的に違うにも拘わらず、どうして初めてアノール・ロンドに到着した時や灰の湖みたいな壮大で広大な感じはダークソウルの方が圧倒的に上なんだろう。不思議で仕方がない。
それに比べると全体的にマップも広い。
走るのも遅いし篝火の数も転送場所も少なくて歩き回る必要があるけれど、そのおかげで買い物に行くだけなのに「やられるかも」な緊張感からかダークソウルの方が楽しい。
ダークソウル3は周回すると篝火の数やマップの繋がり方もあってか作業感を強く感じた。
まぁ結論としてはダークソウル3のシステムでフルHD版のダークソウル作り直して欲しい。買う。
しかしいつも以上にとりとめないなー
(2019/12/3追記)
この時の妄想は実際に「ダークソウル リマスタード」として発売されます。PS4版については「ダークソウル リマスター 攻略 まとめ」にてトロコンまでをまとめました。
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