周回プレイが早くなる理由

やっぱり周回重ねる毎にクリアがドンドン早くなるね。ちなみに前回は鐘のガーゴイルを倒して城下不死教区の鐘を鳴らした所まで進めていた状態。

やる事がなくなる

周回すれば早くなるのもアイテム回収やサブシナリオ等の寄り道がなくなって行くからだと思う。

というのも「斑方石の指輪や古竜の大剣、月光の大剣等複数必要?」といった感じで余計な事を先にやっておけばどんどん減っていく。

転送できないアノロンクリア前だと古竜の大剣は祭祀場との往復で1時間程度かかるのでそれだけでも結構な時間だものね。

レベルも上がってる

それに周回を重ねると獲得ソウルが増え、気がつくと10万超えも結構よくある。私の場合はマッチングしにくくなるがレベル上げに使っている。

敵も強化されているが、筋力と技量を45まで上げちゃうとクレイモア+15で大体のボス含めサクサク倒せる。なので1週目の様な緊張感や長時間の戦闘がなくなってくるのでより時間が短縮されていく。

こういった細かい積み重ねがなくなり、ただクリア目的になるからペースは必然的に上がるよね。

クリアするのに倒す必要のあるボス一覧

そもそもこのゲーム、クリアするだけなら最低限倒すボスは決まっていて以下が該当する。

  • 北の不死院にいる不死院のデーモン
  • 城下不死教区にいる鐘のガーゴイル
  • 病み村(クラーグの住処)にいる混沌の魔女クラーグ
  • センの古城にいるアイアンゴーレム
  • アノール・ロンドの竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ
  • 地下墓地の三人羽織
  • 巨人墓場の墓王ニト
  • 黒い森の庭の灰色の大狼シフ
  • 深淵の四人の公王
  • デーモン遺跡の爛れ続けるもの
  • 混沌の廃都イザリスの混沌の苗床
  • 結晶洞穴の白竜シース
  • 最初の火の炉の薪の王グウィン

を上から順番に倒せばクリア可能。トロコン目的なら最短3週目のアイアンゴーレムか次のオンスタまでだと思う。

倒す必要のないボス

私はトロコン目的でソウル目当てにオンスタまでやるけど、2週目でちゃんと取れてればやる必要無かったんだよなぁ。白霊読んで失敗したパターンなのがやっぱり悔しい。

そして気がつかなかったけど、万能鍵持ってれば倒す必要のなかったのはこちら。

  • 北の不死院(再訪)のはぐれデーモン
  • 城下不死街の牛頭のデーモン
  • 不死街下層の山羊頭のデーモン
  • 最下層の貪食ドラゴン

倒したのに深い意味は無く、はぐれデーモンはただ原盤欲しかっただけ。
でも体感的には1周目ほど強くないのでどれも結構簡単に倒せる。

おわりに

ガーゴイルが守る鐘を鳴らした後、ストーリーを進めることにした。

  • 不死街下層の山羊頭のデーモン
  • 最下層の貪食ドラゴン
  • 病み村のクラーグ倒して鐘を鳴らす
  • センの古城のアイアンゴーレム倒してアノロンに到着
  • ソラールさんが休んでいる篝火で休む

この内容が90分で終わりました。1周目だと1エリア数日レベルなのにこの差はなんだかなぁ。

これでオンスタ倒して武器作ればトロコン。ついに、やっと終わりが見えてきた。ここまで長かったよぅ。

ダークソウル リマスター 攻略 その40 ついにトロコン達成したので攻略終了」に続きます。

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2018年10月5日ゲーム関連PS4,ゲーム,ダークソウルリマスター

Posted by たーさん