三国無双8のレビュー

2018年5月7日ゲーム関連PS4,ゲーム,三国無双8

今回はずーっと書きたかったけど書かなかった真・三国無双8についての感想です。

結論を一言で言えば「次回作にご期待下さい!」です。

ただこうしたらなぁ、と思う様なもったいない所もあります。その結論に至るまでをまとめてみたいと思います。

好きなシリーズなんですがどうしてこんな事になったんだろうなマジで。

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三国無双シリーズの認識

この三国無双シリーズの一番肝の部分はは「ワラワラ出てくる雑魚敵を武将たる自キャラクターが木っ端の様に蹴散らすアクションゲーム」だと個人的に理解しています。

その他にもアイテム収集等のやりこみ要素やだだっ広いマップを行ったり来たりするおつかいミッション等色々もありますが、とにかくアクションゲームという認識です。

ちなみに三国無双8公式サイトのキャッチコピーはこんな内容です。

新生。オープンワールド一騎当千!一枚マップで表現される広大な中国大陸を駆けろ! すべてが一新された「無双」の最新作、ついに始動。

「無双」というジャンルが出来た位、発売当初はエポックメイキングなタイトルでした。なのでキャッチコピーでも「無双」という言い方をしていますね。

その他派生したタイトルは色々ありますが、全部共通しているのはプレイヤーキャラクターは名のある、特別なキャラクターである事と、とにかく敵を倒すというゲームな事です。

良いと思った所

 そんな最新作の三国無双8、今作で良いと思った点は(数える程ですが)下記の点を上げたいと思います。と言うかこれ位しか無いですまじで。

オープンワールド

 今作最大の特徴でしょう。

時間が変動する様になり例えば夜になったら弓でヘッドショット決めるとすぐ拠点占拠できたり、登った上の方からだと攻めやすかったりとか地形ハメ出来たりとか物陰から隠れて弓チク出来たり等、今までと異なる遊び方が出来る様になりました。

さらにはただのオブジェクトでしか無かった山にも登れ、山頂からの広大な風景や長江等大河の雄大さを見られたりして、中国大陸の広大さを(仮想だけど)改めて体感できる様な所も多々あります。

そんな形でマップが今まで以上に大きくなりましたが最初から馬が使え、赤兎馬等使えばかなりの速度で移動できます。

さらにワープみたいな地点移動もあるので移動そのものの不満はそこまではありませんでした。

それと装備できる消耗アイテム、エリアに分散している獣や野党等の敵モブ、集めて回る素材アイテム等、無双を遊んでいるはずなのにARPG的な感覚になる事が多々ありました。

このオープンワールドにした事で今までとかなり異なるゲームになったと思います。

多国籍言語対応

思った以上に新鮮で良かったです。

日本語の声優で慣れていた所を英語や中国語にすると結構新鮮に聞けますし、逆にそちらの方がより合っている感じのするキャラクターがいたほどです。

また逆に違和感しか仕事しないキャラもいましたのでどっちもどっちではあるのですが。

ですが三国志に英語は個人的にものすごく違和感がありました。やはりというか、中国語と日本語字幕が良い感じです。

鍛冶屋等の町の施設

この点は強いて言えば、というレベルです。

今作での武器は敵将ドロップでは無く素材を集めて鍛冶屋で作成する形に変更されています。

素材があれば良い事もあり、強力な武器を手に入れる為高難易度をプレイする必要が減って結果敷居が下がったと思います。

さらに食事を取る事で経験値アップや能力値アップなどの効果を得られ、その効果も30分位とそこそこの時間有効になります。

これらを積極的に使うとよりプレイは効率的に出来るのでは無いでしょうか。

ちなみに私は料理に気づいたのがプレイに飽きる手前だったので結果使っていません。

また今作では素材アイテムを移動中などに集める必要があり、移動そのものもゲームとして楽しめる様になったと思います。

その素材集めが楽しくなって1日集めて終わりという事もあり、それ位本編そっちのけで集める事もありました。

悪いと思った所

良い点の次は悪いと思った所のうち、主に5つを上げたいと思います。

細かい所は上げるときりが無いです。まぁ今作だけで無くシリーズに対しての不満も含みますから微妙ですけど。

途中で挿入される人形劇

ただ武将キャラが立ち尽くしてるだけの人形劇を見せられても困りますし、得てして別枠にする必要性は感じません。さらにただキャラ追加しただけとか使い回しとかして無駄に時間取るの辞めて下さい。例えば董卓や呂布のムービーは理解できます。ですが曹操で戦の準備が出来た程度の説明に固定シーンは不要です。顔と台詞のカットインだけで十分です。

武器とモーション

これはシリーズ通して思う所です。

今回もキャラ毎に設定された得意武器以外も使える様になっていますが、固有技や無双攻撃は専用武器のグラフィックと専用モーションに変わりますが、これもいい加減どうにかなりませんかね?

武器を選択制にするのならキャラ別の固有技と得意武器いらないので武器別のモーションにして欲しいです。そうすると武器固有のモーションだからコンパチなんて揶揄はおきないでしょう。

さらに例えば鎖分銅を大矯に持たせみる等、得意武器を性別逆に持たせるた時も気になっています。構え方やモーションが男女関係なく共通なのをもう少し考えてみてもらえないでしょうか。

同じ武器でも男女違えば重さや長さが変わると思うんですよね。そうなると構え方も持ち方も変わってくると思うんです。

こう言う細かい所が大雑把なのは伝統ですが、グラフィックの細かい装飾よりも大事な所じゃないかなと思います。

キャラの扱い

今回の様に時系列のシナリオ展開、シナリオ到達でキャラ解放が、シナリオでは特定のキャラのみ利用可、という仕組みだと好きなキャラクターが使えません。

フリーでは使えるのですがただ使える以上の事もありません。そしてそもそもワンプレイが異様に時間がかかります。なので積極的に遊ぶ気になりませんでした。

また曹操、劉備を選んだ際のクリアまでの長さと言ったらありません。そら長命でしたから長くなるに決まっています。逆に孫堅なんてすぐ終わります。

今まではキャラクター別のストーリーとしてある程度の長さを持ったシナリオを提示されていました。

今回は時系列だから当然なんですが現実の長さに沿った結果、キャラ毎で遊べる長さの不公平感があり正直釈然とはしません。

もしこれならプレイヤーには贔屓のキャラがいるのでしょうから、そのキャラを史実無視して最初から使える様にしてもらえるともっと楽しめただろうなと思います。

現実の時間を取られすぎる

今作では戦闘の他にアイテム収集、狩り、賊退治、サブミッション達成、各地訪問や景勝地巡り、隠れ家探し等々できる事が異様に増えました。

キャラを強化する為にも、ゲームの展開を有利にする為にもこれらはこなす必要があります。

また広大なマップの対策だと思われる地点移動機能ですが、解放するには該当する場所まで少なくとも一度移動する必要があります。

一応オートで移動する機能もありますがよく引っかかるので放置は出来ませんから結局手動です。マップ解放だけでゲームを終わりにした日があるほどです。

これだけやる事をこなす必要があり、さらにメインミッションを達成しないと次の章へ進めません。結果とにかく時間ばかりかかります。

実際、曹操でプレイした所、第一章 黄巾平定だけで12時間やってました。 

ゲーム中の時間

これが一番の欠点だと思います。オープンワールドである事をもう少し考えて欲しかったです。

今作は「プレイヤーがミッションを達成すると時間が進む」のですが、「NECはミッションを達成しない」様になっています。という事は「プレイヤーがミッションを達成しないと作中の時間が進まない」ので「NPCは時間を進められない」訳です。

またサブミッションは過去作の様に不利になる等のデメリットもありません。

結果、全体的に緊張感が全く無くありません。そしてメインミッションと必要なサブミッションのうち、レベルが低い物から順番に気が向いたらクリアする作業ゲーになってしまいました。

例えばですが曹操等の君主であれば配下に指示出してサブミッション達成させたって良いでしょうし、軍師なら君主にすら指示だしたって良いでしょうし。

武将ならサブミッションをこなすと勢力がガラッとかわったり、メインミッションが変わったっていいでしょう。

もしくはメインシナリオの戦闘始めたら特定のマップから基本出られない等の制限があっても良かったと思います。

おわりに

このオープンワールド、RPG要素のあるゲームやリアルタイムストラテジー等には向いていますから無双エンパや太閤立志伝等の立身出世物は合いそうな気がします。

というかこのシステムでブレイドストーム出来たらとても面白そうだと思えるのですがいかがでしょうかね?他にも向いてる物がありそうですけど原作物でしょうか。

実は今作が発売される前、事前情報でオープンワールドと知っていましたが「三国無双Online」みたいな形になるのかな、と思っていました。

都市間の移動やクエスト等がオープンワールドで、合戦等は特定のクローズドマップに切り替わると思っていたのです。

ですがが実際にプレイしてみたら打ち砕かれた訳で、オンラインやPSP版等も鑑み今までのアクションゲームとしての無双を考えるならば今作は失敗だと思います。

素材収集等の違うゲームの要素を入れた事が原因だと思うのですが、そうでなければ実験策としてとりあえず受け止める感じですね。

最後に繰り返しですが今作はオープンワールドにした事が良くもあり、悪くもあります。新しい可能性も感じますので次辺りでうまく行くと化けるのかもしれません。

しかしこんな文句ばかり言われるシリーズなのに作るしよく売れてると思うよ、不思議でしょうがねぇや。

三国志と信長の野望と同じ様な関係性なんかねコレ。

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2018年5月7日ゲーム関連PS4,ゲーム,三国無双8

Posted by たーさん