ダークソウル2 ついにトロコン
「ダークソウル2 太陽のメダルが集まらない」の続きです。
ついにトロコンしました。
改めて見返してみると、6/3位からトロコン始めてたんですね。
2ヶ月以上かかっていますが、とにかくひたすら面倒で長くてだるかった事しか思い出せません。本当に長かった・・・この仕様考えたバカ誰だよマジで
初回プレイ時との比較
ちなみに2014年4月10日から始めたらしい初回プレイ時は1週目のDLCクリアまでに178時間(放置含む)でした。
今回は1週目はDLC全部、2週目はDLC以外全部、3週目はベラガーまで最短、って流れで158時間(放置なし)でした。
初回プレイ時を思い出すのにトロフィーを見ると1週目クリアと思われるトロフィー「継ぐ者」は2014/5/19 2:52に取得してましたから、大体一ヶ月でクリアしていた様です。
標準的なプレイ時間はこんなものでしょうか。
そしてトロフィー「ヴァングラッド」を取ったのは2015/11/17になっていました。
初回プレイ時を思い出したのですが、あの時はもうやってられなくなって放置プレイし、「DLCで本気出す」と言う事でとにかくクリアを目指して他の要素は無視してました。
そりゃトロフィーの獲得に時間がかかってる訳です。
トロコンへのポイント
トロコンに向けてとにかくだるかったポイントは以下でしょうか。
あまりにマラソンが多過ぎて段々感覚が麻痺して来るし、時間泥棒っぷりもひどいものでした。本当に考えた奴だれだよ。
- 「全ての○○を会得せし者」で3週目のベラガーまで行く事がほぼ必須になる(ただしダークソウルでも3週目の巨人の鍛冶屋まで行くのが必須だったから3週が基本なのかも)
- トロコン向けには必須作業となる「鐘の誓約」つけて侵入者倒す事のすさまじい怠さ
- 「全ての奇跡を会得せし者」で太陽のメダルを集める事(大鷹の騎士がいなかったら積んでた)
- 「ルカティエル」は呼んでもすぐ死ぬ(2週目からかなり強くなるので2週目で狙う方が楽かも)
おわりに
とにかく長かったです。もうやりたくないですね。
繰り返しですがだがこの仕様考えたバカは誰だよ。
さて。次はPS4をProに買い換えた事だし、PS4とPSVRでしばらく遊ぶとしようと思っています。
PS4VRはゴールデンウィークに買ったのですが、ついに遊び始められる訳です。
「ダークソウル2の記事 まとめ」に続きます。