ダークソウル リマスター 攻略 その41 トロコン時点のステータスをまとめてみる
前回「ダークソウル リマスター 攻略 その40 ついにトロコン達成したので攻略終了」の続きです。
前回で無事トロコン達成したので、その時点でどんなステータスか、なぜその値なのかをまとめておきたいと思います。
余談ですがYou tubeとかで初期レベルのままクリアする人とか防具の装備無しでクリア、等の動画がありますね。私もボス戦ではものすごく参考にさせてもらいました。
参考にしてるので当然ですが、あのレベルはとてもまねできません。ですがあのレベルまでやりこんだ場合は逆に楽しめてるのかな、とか思ってしまいますが、まぁただうらやましいだけです。
具体的な装備は「ダークソウル リマスタードの攻略 その42 トロコンした時点の装備をまとめてみる」でご確認ください。
全体は「ダークソウル リマスター 攻略 まとめ」でまとめています。
ステータスについて
素性は呪術師から初めて最終的にステータスはこんな感じになりました。レベルは1周目が90程度、2周目が120行ってない程度だったと記憶しています。
- レベル:139
- 体力:30
- 記憶力:14
- 持久力:30
- 筋力:47
- 技量:46
- 耐久力:12
- 理力:18
- 信仰:25
- 人間性:0
各項目毎の解説
体力について
HPは1000以上あればボス戦でもワンパン即死を避けられる事が多いのですが、ゲージ1mmで生き残っても精神的な余裕はないです。それにエスト(+7)で回復しても2発目喰らうと死にます。
後1000超えた位だとすごく切りの悪い数字だしちょうど1100と切りよくなるし、という事で30にしています。攻撃喰らわないならこんなにいらないです。ヘタクソだから仕方ないです。
記憶力について
攻略中は家路と回復×2、と持つ為に枠が3つ欲しかったのでこの値です。接近メインだからあんまり増やしても仕方ない事と、接近攻撃メインなら家路+回復1つの2枠で十分な気もするんですけど、それだとすぐ死ぬんですよね。だってヘタクソだから。なので3つ。
一応対ボス戦だと火力優先で発火2つに大発火、とか道中の回復用に発火2つと回復、の様に柔軟に使えたりもしますので個人的には一番妥当な感じがするんですけどいかがでしょう?
余談ですが接近攻撃の感覚で使える分、火の玉より発火の方が好きです。
持久力について
持久力は片手R1で4回攻撃出来るきりのいい値を目指し、30にしました。この状態でスタミナは133です。
スタミナ無いと何も出来ないので序盤は優先的に振ってました。防具は初期装備のボロ布シリーズのままだったからあまり関係ないですけど。ただ本当に4回攻撃するとその後回避も出来なくなります。なので実際は2回殴って逃げられる余力は残していました。
ボス戦、貪食ドラゴン戦が一番顕著でしたがNPC白呼んで的になってもらい、死角に入って両手R2を2発、というのが多かったです。
筋力について
筋力イコール攻撃力ヒャッハーって所でドンドン上げました。
一応40以降は伸びが悪くなりましたけど、脳筋武器を試したかった事もあり何も考えずに上げてます。武器の補正もあり上げた分、攻撃力も上がりました。でも今からすると45で止めて他の値に振っても良かった気がします。
技量について
筋力と合わせてですが、弓が強くなりヘッドショットが捗るのであまり考えずに上げたステータスです。これも45で止めて他の値に振っても良かった気がします。
耐久力について
そのままですね。全く上げていません。上げる必要もありません。
理力について
魔術を使う予定も無く、序盤の武器に飛龍の剣を使っていた事もあり、本来なら上げる必要のないステータスです。
ただアルトリウスの大剣使ってみたくて必須の18まで上げています。まぁ上げたものの、モーション気に入らなくて結局やめました。ものすごく無駄な事をしていますね。
信仰について
本来は回復が使える12、家路が使える18まで上げれば十分です。
私の場合は攻略中、エストを使う程じゃないが強攻撃で即死するから回復したい、という程度のダメージを喰らう場合が多くありました。なので最初は回復で足りていたのですが、段々足らなくなったので大回復を目指してあげています。
で、そのうち色気が出て神の怒りを目指し始めたのですが、そこまでたどり着かなかったって所ですね。ただ上げた分、回復量も増えるのでそこまで無駄では無いのが救いです。
人間性について
ステータス補正を考えると10程度あればいいと思います。
混沌の武器使う場合は10~15あればいいと思います。稼げる場所もありますし、アイテムで補充できます。ただ死んだらロストするのが勿体ないし、特に支障ないのでゼロのままでました。
おわりに
思った以上に長くなったので装備については改めてまとめます。