Bloodborne プレイ開始からトロコンまでの軌跡

2019年5月14日ゲーム関連Bloodborne,PS4,ゲーム

過去、フロムソフトウェアのBloodboneを始めた所からトロコンする所までで個別に記事を書きました。

ただあまりに内容がスカスカすぎる事もあり、独立した記事として出しておくのもなんか恥ずかしくなってきたのでひとつにまとめ直した記事になります。

今回まとめ直すに当たり、文章を若干修正していますが大きな修正は行っていません。

全体の振り返り

プレイを開始してからトロコンに至るのに2017年9月22日から2017年11月11日までかかっています。約2ヶ月はかかっていた様です。

Bloodborne自体は発売日に購入、エンディングも2種類見ている状態で飽きて放置。ですがなんとなくトロコンしよう、と言う事で再度始めたものです。

つまりプレイは2回目です。なのにこれだけ時間がかかっているのですから、不慣れな状態から始めたら3ヶ月位かかっていたのかもしれません。

まぁヘタクソって話ですよねイヤマジデ。

Bloodborne 始めました(2017年9月22日)

トロフィー集めにブレイドストーム頑張ってたけど心折れた。1回30分かかるゲームでランダム要素のトロフィーは無理。そんなに強い心持ってないから。

なのでBloodborneを改めて始めました。これで2キャラ目の3週目かな?

一応隠しエンディングでクリアしたが全てのエンディングを見る気力もなく、武器を集める気力もないし聖杯ダンジョンのロマがあまりにクソなんで放置してた。

バグの血の遺志集めをやりたくてアップデータもセーブデータも削除して最初からやり直してみた。

今日この時点で開始して3日でレベル25。

今はド安定の心へし折り場、教区長エミーリアでハマってる。

しかし回避のタイミングがよく分からないしダメージ回らないし、ガスコイン倒してすぐエミーリアだとレベル足らないんかね。

早く禁域の森に行ってバグでの回収作業を行いたくて仕方がないんだが、どうにもヤーナム市街の出っ張りからヨセフカの診療所裏庭に行けないんだよね。

もう少し調べてみようと思うが、やるとNPC関連のフラグが折れるらしいしそれは辛いから止めた方がいいのか悩ましい。

ダークソウルシリーズ的に考えると3週目は大して難易度上がらないし、後でイベントに本気出すパターンの方がいいのかもね。これも調べてみるか。

Bloodborne 終盤まで来た(2017年10月6日)

結局、アイテム増殖バグの方がお手軽だったのでそちらでレベル上げまくり。

全ステータス50でレベル250にしてみたが「俺TSUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!」感が全くない。

ボスの場合は強さがある程度固定されるのかぬるい。だけど道中のザコが異様に強くなっててバランスが悪い。

よくわからんザコに撲殺されるのが日常茶飯事になってる。おかげでボス戦の方が楽だったりしてる。これならレベル上げるんじゃなかった。

それでも最悪すぎるボス、ロマやメンシスの悪夢はサクッと勝てたのでその点だけでも良しとしよう。

この調子だとエーブリエタース自体を倒すのは楽そうだが、たどり着くまでがすげぇ大変な気がする。

1週目のレベル250なのにザコの一発で体力の半分、750ものダメージを喰らうのかが本当によく分からない。ダメージも大して回らないし、この状態での2週目は悩ましい。

ボスはいいけどザコがつらすぎるからまた新たなキャラ作ってやり直すかなぁ。バグ技やりたかったのもあるし仕方ないが、オフラインなので誰も呼べない。

まったくもってつまらない。

Bloodborne 一週目終わらせちゃった(2017年10月13日)

なんか乳母倒したら館燃えてるし、ノーマルエンド見ればいいだけだったし、もう面倒くさかったのもあってやり残しもいっぱいあったけど一週目終わらせちゃった。

そんで2週目を開始したら敵は強くなってるね。ただレベルも高いし武器も強くなってるからヤーナム市街程度だとそこまで辛くない。

次もトロフィー対策でヘソの緒無しの状態であいつを倒すだけ。だからそこまで頑張る事も無いけど、トロコンには聖杯ダンジョンのロマも倒す必要があるのがキツい。

前はあそこで心折れたから今回はどうなるかな。そこさえ勝てればこの2週目でトロコンは見えてくるんだけど。

なんとなくダクソに比べてるとブラボをつまらなく感じるのは近代っぽいからかな。やっぱ鎧と盾、弓ってのが好きなのよね。

Bloodborne 二週目だるい(2017年10月27日)

ブラボ、2週目のメンシスの悪夢まで到着。

もうアイテムも獲得済で積極的にやる理由も無いので、アメンドーズとかカインハーストとかの脇道はスルー。お陰で早いったらないわ。

しかし全部集まったはずのに秘技のトロフィーが獲得できないのはなぜだろう。

マダラスの笛もいるのかな?1度の周回で全部の秘技を集めないとダメなのかな?どちらにしろ面倒な事は確かだ。

トロフィーを獲得するのに残る武器は獣の牙と鎌。まずは聖杯ダンジョンを終わらせ、鎌を取った後女王を倒そうと思っている。

こっちもこっちでどうなるんだろうなぁ。フロムはトロフィーのフラグ管理微妙な感じがある。

2周目で悪夢をクリアして、ラスボスのあいつを倒してトロフィー獲得。合わせて聖杯ダンジョンも終わらせればトロコン、となる訳だ。

後3つで終わりになるのに、購入済のDLCを全くやっていない。なのでこれもどのタイミングでやるかちょっと悩んでる。

プレイ自体はクリアだけが目的になってる事と、(バグ使って)レベルを250まで上げてる事でかなり楽に進む。聖杯のロマもダンジョン内で協力キャラ呼べた事もありサクッと倒せた。

でもどうにも対人プレイが出来ないからマダラスの笛はどうした物だろうなぁ。もう一度最初から、おとなしく普通にプレイするかな。

Bloodborne 二週目のDLCがすげぇきつい(2017年11月6日)

Bloodborne、二週目のDLCがすげぇきつい。

Lv250なのに死にまくってる。下手くそなのもあるけどなんでって位に難易度が高くないかこれ?

灯台脇の小屋までなんとか来られたけど、まぁきっついし気持ち悪い。

もうちょいで終わるから早く終わらせたい。

もう楽しむって感じが出てこないで敵も世界観も雰囲気も色々な物が気持ち悪い。

ゲームコンセプト的にそれは間違いでないんだろうけどね。

Bloodborne ゴースの遺子、初見で倒せた(2017年11月8日)

BloodborneのDLCでゴースの遺子、初見で倒せてびっくり。

状況的にラスボスだろーなーと思いながらやったんだけどマリアよりテレフォンで楽だったかも。

倒した後にwiki見たけど、確かに3段階だった。

1段階目と2段階目は銃撃からの内臓攻撃がかなり楽に出来た。そのお陰でいけたのかなーって気がする。

DLC全体を思い返すとバックステップやサイドステップよりもフロントステップの方がダメージ食らわない。

大体のボスは懐に飛び込んだり、武器持ってる手の方に向かってステップすると当たらない気がする。

でも本編はバックステップや武器と逆によける方が当たりにくい気がしていたので、どうしても癖でバックステップしてやられるというパターンが多かった。

ダークソウルシリーズも含めて思い返してみると、向かって左前にローリングやステップしてよける事がお多かったかも。他にも敵の方に突っ込んだら当たらないか、当たってもダメージ喰らわない気がする。

突っ込んだ方が食らいにくいのはフロムのゲームデザインの癖なのかもしれない。

ちなみに秘技のトロフィーは聖歌の鐘が抜けてました。そら獲得出来ない訳だ。手に入れたらすぐトロフィーも取れたので秘技はこれで終わり。

後は武器を手に入れ、女王を倒した後にゲールマンも倒せばトロコンになる。やっと終わりが見えてきた。

Bloodborne トゥメル=イルの聖杯ダンジョン終わらない(2017年11月10日)

トゥメル=イルの聖杯ダンジョン、やっと第三層についた。

これで女王倒せばトロフィーだよね?もう面倒くさくってダメ。敵が強すぎてやってられない。色々設定おかしいだろ。

まぁなんとか仲間呼び出せてたから勝ててるけどね。後は女王とジジィ倒せばトロコンだ。

次は何やるかな、EDFかな。でもあれのトロコンは絶対やりたくない。

Bloodborne トロコンできた(2017年11月14日)

11/11にトロコン完了。長かった・・・

女王自体はNPCの女王殺し呼んで、そいつをデコイにしながらR2ワンパンでチクチク。

分身出てきたらナイフか銃で消してまたR2ワンパン繰り返し。

最後までそのパターンで進めたけど終盤は弾丸も輸血液も足らなくなったので遠距離からナイフと銃撃でとどめを刺す、という「勝てばいーんだよ!」モードでクリア。

ボスにしてはかなりひるみやすい。なので召喚したデコイと後ろから殴る形が取れるとノーダメでいける、という親切仕様。

それでも5回位はやられたのかな?まぁそこまではまらず勝てたからよしとしよう。

そしてジジィは1回で勝てた。ここまで慣れてから戦うとずいぶん大味なボスな感じがする。

攻撃パターンは単調でモーションもわかりやすく、よけやすいし銃撃からの内蔵攻撃も取りやすい。なんとなくゴーズの遺児と似た様な感じだった。

で3週目入ってすぐ狩人の夢に戻り、武器をゲットして無事トロコン。

さーこれで終わったぞー、次何やろーと思ったのもつかの間。

なぜかDLCのトロフィーが50%で止まってる。よくよく見るとDLCの武器「獣狩りの曲刀」を取り損なってた事がこの時点で判明した。

この時点で心折れたね。

だって3週目開始ってすぐだし、DLCエリアだとエミーリア倒す所まで絶対ヤラナイとダメ。もうね、萎えまくった。本気で萎えまくった。

なんだけど、どうにも面倒でもここでやらないと今後絶対やらない事が分かってる。そんな諦めの境地にも似た気分から3週目を開始する事に。

始めたものの、とにかくすぐ終わらせたいので最短コースを確認することにした。

そしたらDLCエリアはアイテム獲得までの道中ボスがいないし、本編もガスコインとエミーリアを倒せばいいだけな事が判明。なのでそこまで時間もかからない事がわかりちょっと心は軽くなった。

すぐ終わらせたいから道中の敵は極力スルーし、念のためショートカットも開通していた。

で、3週目でもっと強くなってるかなーと思ったのは雑魚だけでボスは相対的に弱く感じる。

でもガスコイン、てめーはダメだ。

変身後の挙動が早すぎてゲームにならねー。エミーリアはデコイ読んでおけばただのデカいだけの、白いモフモフさんと化して楽だったのに。

そんな感じでDLCエリアに到達。ここからは敵が強いのもありちょっと手間取ったが、都合2時間で無事武器をゲットしてDLCもトロコン完了。

思い返すとトロコンまで長かったなー。

今回のトロコンを始めたの9/22なので1ヶ月半はかかった計算だ。

しかもバグでレベル上げまくってこれなんだから、真面目にやってたら多分3ヶ月近かったろうな。

勤め人にはなかなか厳しい物がある。

さて、次のトロコンはCoD AWFかDEF4.1のどっちか。

今の所EDF4.1やってるけど既に面倒くさすぎて心が折れそう。

ウイングダイバーの動きが便利すぎるのとマップの広さもあり、他のがだるすぎてやってられない事が原因。

CoDも似た様なもんだしPS3で中途半端に食い散らかしたACTのトロコンにするかなぁ。

ちょっと考えよう。

おわりに

こんな感じでスタートからトロコンするに至りました。

途中でアイテム取るのを忘れていたり、イベントを起こすのを忘れていたりと管理も中々手間がかかったのですが、攻略Wiki見ながらでこれですからね。

もし全く見ないでやっていたら、どれだけ時間がかかったか考えたくもありません。

Bloodborne自体は楽しかったんでシリーズ化されたら次も買うと思いますが、そこまでの時間はもう取れないだろうなぁ。

ゲーマートしては悲しい限りですね。

レクタングル

スポンサーリンク

2019年5月14日ゲーム関連Bloodborne,PS4,ゲーム

Posted by たーさん