地球防衛軍5のプレイ記事をまとめてみた

2019年5月16日ゲーム関連EDF,EDF5,PS4,ゲーム,地球防衛軍,地球防衛軍5

過去、D3パブリッシャーの地球防衛軍5をプレイしていた際の雑感を個別記事を書きました。

2017年12月15日に購入し一応エンディングも見ましたがプレイに飽きた2018年1月26日までに書いていたものになります。

ただあまりに内容がスカスカすぎる事もあり、独立した記事として出しておくのもなんか恥ずかしくなってきたのでひとつにまとめ直しました。

今回まとめ直すに当たり、文章を若干修正していますが大きな修正は行っていません。

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地球防衛軍5を買った(2017年12月15日)

入隊した。今までのとかなり違うゲームに生まれ変わったと言っていい。

まずとんでもなく話が進まなくなった。増援多過ぎ。

次に武器の名前が違うので使い勝手が全く分からないので、試しに持ってくと使い物にならないのがちらほらとある。さらに今回は武器が成長する。新しいものより育ったものの方が強いことも多く、どれが最強ってのが言いにくい。

そんな様に今までと異なる事を示しているのか、攻略wikiがほとんど機能していない。単にプレイに忙しくて編集をする人間がいないだけな気もするけどどっちだろうな。

今までみたいに「イージーで狩り場まで進めて武器ゲットしたら最初から始め直す」様なプレイが今回は出来ないのでおとなしくゲームを進めていくしかない。

それとTPSとして楽しむには経験者ならハードから、未経験者ならノーマルからやるといいと思う。今回はバランス調整に気を遣った感じがするが、中盤からはいつものクオリティなので本当のところは分からないけど。

そして今まで以上にワンプレイの時間が長くなっているのがくせ者で、中々先に進まないのよ。

地球防衛軍5が進まない(2017年12月22日)

アイテム回収含め1ステージクリアに20分以上かかるので先に進みません。

しかもミッション35からハードで勝てなくなりました。

ミッション1からもう一度クリアしていけばアーマーと武器がよくなって勝てる様になるかな。

今回は操作性がよくなったのはいいが、とにかく火力が足りない。

ミッション毎に武装も戦術も戦闘パターンも全部変えないとダメなのかもしれないけどね。

まぁ来年2月まで終わらないって言ってそうだわ。

地球防衛軍5が進まないったら進まない(2017年12月29日)

相変わらず進みません。やっとM51まで進みましたがまだ半分終わってない。

ミッションが進んだからか、アイテム回収含め1ステージクリアに30分近くかかる様になった。

最近は固定武装で勝てなきゃ持ち替えてリトライ。このパターンで勝てるけどリトライする分、余計に時間がかかる様になり地味に辛い。

大体途中までいい感じで進むけど、増援が来たら武装が間違ってるパターンがほとんど。

まぁ来年2月でも終わらないって言う感じになってきた。

地球防衛軍5、やっとM80こえた(2018年1月5日)

この年末年始の休みでやりまくったお陰です。

やっとM80超えました。これで這い寄る魔球†(?)での稼ぎが出来ます。

つかマジで進まねーっす。しかもまだオフ専なんですがオンやるのが怖いっす。

野良部屋立てて適当にやるつもりなので、そんな部屋見つけた場合は生暖かい目で見守ってやって下さい。

地球防衛軍5、M100からすすまない(2018年1月12日)

なんとかやっとこさM100までは進めた。ノーマルでは楽にクリアできたんだけど、ハードでクリアできなくなった。

さらにM101はノーマルでもクリアできなくなった。レンジャーでアーマー1300超えてるのに勝てないって武器と戦略ミスってるだけなんだろーなー。

まぁそろそろクリアっぽいしがんばりますか。

でもこれが終わってもオフのハデストとインフ、オンハード以上等々まだまだ残ってるのがもうね。

地球防衛軍5でハードクリアした後、フェンサー使ったら4.1よりすごくよくなってる話(2018年1月19日)

地球防衛軍5でハードクリア。

元々オフハードを2P分割(レンジャーとダイバー)でやってたに変にレンジャー縛りを始めたので進めなくなったが、ダイバーをミラージュの砲台化すれば大体のステージは楽勝なのよな。

M100以降の雑魚が大量にいてもミラージュ当たればノックバックして足止めできるからその隙にレンジャーで倒せるんだもの。

まぁ、両手で操作するってのもこれもこれで結構大変だったりするので一つの技術なんだろう。

その後、ハデストいくかフェンサーとレイダーでハード終わらせるかを考え、まずハードを終わらせようと思ってフェンサーを使い始めた。

正直4.1で使いこなせず、モッサリだし当たらないしすぐ死ぬしで最悪の印象で使い始めたんだが、今作だとACかよってレベルでの高速機動と高い攻撃力を持っているのにびっくり。

しかも補助装備でダッシュも使いやすいお陰でハードだとまず攻撃が当たらない。結果、とても上手い(つもりになれる)のもありものすごく楽しい。ただどうしてもドローン系だけは辛いのがなんともね。

しかしレイダーは良い所があるんだけど微妙だな。サポート寄りの玄人向け感がより強くなってる。後はビークル呼んでどうにかするって所だけど高難易度だと動く棺桶なのがなー。

とりあえず今までで育ってるのもあってオフM15位までは楽勝でクリアしてる。

ハード終わるの何日位かかるかな、結構気が遠くなってくるわ。

地球防衛軍5でフェンサー強いんだけど安定させされない話(2018年1月26日)

下手くそってだけなんだけど。

ブラホは当たらない、シールド反射は上手く返せないってだけですがな。たまーにうまく行くのが困った物で、後はサイドスラスターメインの立ち回り方がよく分からない。

ハードだから慣性ジャンプで距離取ればどうにかなるが、上の難易度行ったら無理なんで今のうちからその辺をどうにかしたいとは思っているんだがよく分からん。

オンに行って野良で上手い人のを見るのがいいのかもね。エアレイダーはデプスクロウラー3でうろうろしてるだけ。

ちゃんと使えば強い感じはすごくするけどソロ向けじゃないね。

おわりに

こんな感じでスタートから心折れて投げ捨てました。

システムが変わった事で今までの様な「Infで強武器集めてクリア」という戦法が取れなくなっています。

この強武器が無いのが一番の問題で、強くなる武器は高難易度で無いと拾えないが、そこで戦えるだけの武器を手に入れるまでが凄く時間がかかるんです。

弱い武器を手に入れて育てたらクリア出来る高難易度で武器集めて、を繰り返さないと行けません。

その繰り返しに心が折れました。

EDFシリーズはおバカゲーと高難易度TPSが組み合わさった奇跡的なコンテンツと思っていましたが、なんでこのシステムにしちゃったのかが謎です。

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Posted by たーさん