エースコンバット 7 ストーリーモード ミッション18の攻略ポイント
前回「エースコンバット 7 ストーリーモード ミッション17の攻略ポイント」の続きです。
無事クリアできてはいるのですが、かなり機体を乗り換えたくて仕方が無いです。F-16だと速度遅いし動かないし攻撃力弱いしとストレスがなかなかですね。
変にこだわり持つんじゃなかったと思っています。
さて、ミッション18についてです。
ミッション18
前半は対地攻撃、後半はエース対決と本作ではよくある内容です。このミッションは後半に寄せた方がいいと思うので、ファイターがいいんじゃないかと思います。
前半戦
対地攻撃ミッションです。まだ識別信号は復活していませんが、シナリオ的に味方がいない場所です。なので出てくる物はすべて敵、と久しぶりにわかりやすいことになっています。また出てくる敵もF-16のミサイル1発で破壊出来るのでありがたい限りです。
そんな感じで特筆する内容はあまりないのですが、前半の終わり位に敵のエース部隊が出てきます。
味方部隊は役に立たないくせに、こいつらは結構強めに設定されているので結構ストレスです。5機中3機までしか落とせませんでした。
後半戦
これまで事あるごとに出てきた、ロマンスグレーのお方が懐かしい機体をひっさげて登場します。
サシの勝負ですが基本的に鬼回避です。弾が尽きない様に注意が必要でした。
どうもレーザーを撃った後等の特定タイミング以外当たらない感じなので基本的には視界に入れつつ回避、レーザー撃った後はミサイルをたたき込む、で勝てると思います。
そしてある程度ダメージを与えるとイベントが進んでミッションコンプリート。あっさり感もありましたが、ミッション19前の動画パートで内容的になんとも言えない気分になりました。
おわりに
あと2つでクリアですが、無事クリアできるといいんですが。次がアーセナルバード退治なので弾不足になる気がして仕方ありません。機銃メインで戦わないとなぁ。
今回はイージーでやってるのですが、もしノーマル以上もF-16もしくはF-4で行けるか、と考え始めています。けど止めた方がいいだろうな、爽快感はないし、達成感も大して無いし。
それよりも敵エースを出したりしたいのでとっととクリアしたらF-22等の最上位機に早く乗り換えたいと思います。